貧血には鉄玉子が良いらしい

こんにちは、いぬです

皆さん鉄分って気にされたことありますか?

私は今まで貧血と言われたことは無いんですが、どうにも最近立ちくらみが多い気がして…ちょっと鉄分気になってます

妊娠中、授乳中にも鉄分って凄く気になりますよね

今回は手軽に鉄分をとれるグッズがあると聞いたので、是非知りたいなと思って調べてみました

 

手軽に鉄分を撮れる「鉄玉子」という製品があるらしい

鉄分といえば、小松菜、ほうれん草、レバー、豚肉、きなこetc…

妊娠中はそれはもう色々食べてました

私の頃はまだひじきも鉄分の王様と言われてましたので良く食べました

でも日々育児に追われる中でなかなか鉄分に焦点を当てて食べるのって難しいんですよね

妊娠中もつわりや味覚の変化で思うように食べられなくなったり…ということもよくあると思います

でもこの鉄玉子ならお湯に、お鍋に、味噌汁にお米にだって鉄分を含ませることができてしまうようです

 

そもそも鉄玉子ってなんなの?

どうやら鉄瓶や急須などで有名な南部鉄器で作られた卵型の鉄器のようです

やかんに入れてお湯を沸かすだけで湯の中に鉄分が溶け出すようです

分量としては微量でも身体の吸収に優れているとか…

毎日使えば貧血に効果あり、との口コミもありました

鉄分対策以外にも、漬物の色付けにぬか床へいれたり、黒豆の色付けで釘の代わりに入れたり、カルキの臭い消しやあさりの砂抜きなんかにも使えるそうです

万能ですね〜!

 

どうやって使えばいい?

基本の使い方は上で書いたようにやかんで沸かしてお茶や白湯にして飲むもののようですが

煮物や汁物を煮る時に一緒に煮たり、お米を炊く際に一緒に入れたりしてもいいみたいです

これなら毎日どこかで使えそうですよね

味の方も特に鉄臭くなるわけでなく、むしろお茶やお湯がまろやかになるようで

水道水がちょっと苦手、なんて方にも嬉しいお話かもしれません

 

錆びたりしない?お手入れは?

鉄なので適当に扱うと当然錆びるようです

使ったらすぐ取り出して、お湯で綺麗に洗いしっかり水気を取っておくのが大事みたいです

お湯を沸かしただけなら熱いうちに取り出して拭いてやれば揮発してよく乾くようですよ

基本洗剤は使わない方がいいようで、汚れた場合は温水と亀の子タワシなどでお手入れするといいようです(スチールタワシはNGとのこと)

 

実は色んな種類がある 

調べてみると実はこの「玉子」型のもの以外にも色んな種類があるようで

なんとキャラクターものが結構あるんですね

パッと見てみただけでも

 ・基本の鉄玉子

 ・薄型のもの

 ・スヌーピー

 ・キティちゃん

 ・どらえもん

 ・リラックマ

 ・たい焼き型

他にもオシャレな模様入りのものやリング状のものなど

結構沢山種類がありましたのでお気に入りの形を探してみるのも面白そうですよ

 

わたしのイチオシはたい焼きなので、今度購入してみようと思います

沢山鉄分とっていきましょうね!

 

いぬでした!