一歳のお誕生日、バースデー離乳食を作りたい

こんにちはいぬです

実は11月が下の息子の誕生日だったのですがその時に一家全員で胃腸風邪をひき、なにもお祝いが出来ないというなんとも笑えない事件がありまして…いや本当にこの時期のウィルス感染は地獄ですね。

それはそれとして上の子の時も下の子の時も一歳のお祝いにそれっぽい離乳食を用意するのに色々やってみたよ〜という話をしたいと思います。

 

娘1歳の時

f:id:kosodate_inu:20181128134155j:plain

記憶が割と曖昧なんですが確か下段がジャガイモを柔らかくして潰したもの、上段がトマトを煮て皮と種を取った後裏ごししてゼラチンか寒天で固めたものだったと思います(上はヨーグルト)

セルクルを持っていなかったのでスコーンの丸型で形成しました

特別な材料は必要ないですしいつもの手間の範囲内でできる出来るかなと思いますので、食事にちょっとだけでも特別感が出せればいいな、という時にオススメです

ただ娘の場合いつものご飯が煮物系だったので、これはあんまり食べてもらえなかった記憶があります

バターやベビーコンソメなんかでもうちょっと味を整えてやるか、食べるときに崩してパンに塗るなどするといいかもしれません

 

息子1歳の時

f:id:kosodate_inu:20181128134127j:plain

 

こちらは完全にケーキをイメージして作りました。角切りにしたパンの上に水切りヨーグルトとバナナを置いたものです。

娘の時の反省を生かして全部息子の食べ慣れたもので作りました…が、胃腸風邪完治からの風邪再びで全く食べて貰えず…無念

しかし三歳の姉が美味しい美味しいと言ってペロリと平らげてくれましたので、使用している素材に良く慣れていて、アレルギーなど無いようでしたら1歳児でも問題なく食べられると思います

 

この先クリスマスも控えていますので、下の子のケーキはまたこれをアレンジして作ろうかなと思っています

ちょっとでも特別感が出る離乳食で楽しい記念日を過ごせるといいですね

それでは、いぬでした!